2010年02月01日

1月27日食育講座(ママ応援サロンecuboさん)

主催者 ママ応援サロンecuboさん
日時 2010年1月27日AM10:15〜
会場 綾瀬市文化会館小ホール
人数 大人60名位、子供60名位
講師 料理研究家:堀江ひろ子先生

内容
@食育講座・・・子供の好き嫌いについて、子供に楽しみながら食べさせるには
Aブロッコリーや豚肉を使った簡単料理講座・・・写真参照

IMG_0104.jpg
会場の様子@
子供たちの席が前列中央部のお母さん達から
見える位置に用意されていた。
グッドアイデア!!関心した!!

IMG_0109.jpg
会場の様子A
先生の講義が始まっても子供たちは大はしゃぎ(^v^)
先生は全然気にせず続けてくれた。

IMG_0113.jpg
料理講習の様子@
モニターを使いみんなが見やすいよう、工夫がなされていた。

IMG_0116.jpg
料理講習の様子A
先生お気に入りのフードカッターで実践。これは便利だと思った。

IMG_0118.jpg
出来上がった簡単レシピご飯は6品!
さっそくお試しあれ!!

第1部の食育講座では、どうやったら子供が何でも食べるようになるかというお話がありました。
例えば子供が「トマト嫌い!だから食べない。」と言った場合、、、
それは本当に嫌いで言っているわけではないことが多く、子供は気分でそういうことを口にするらしい。
そこでやるべきことは、大人が子供の前で“美味しいね”と言いながら食べる実演をすること!
その他には、家の庭やベランダでトマトを育ててみる。実が成るのを毎日楽しみにさせながら観察させることで
子供の気持ちはすぐに変わるんだそうです。

とても感動しました。

子供に限らず、大人でも言い方しだいで伝わり方が180度違ったりすることがある。
だから言い方、伝え方って難しいなと感じる今日この頃ではあるが、
子供に対してなら、対大人よりは楽なのではないかと感じた。だからこそ、子供に対してもっともっと真剣に
向き合わなければいけない世の中なのだと教えられたような気がした。

また、第2部の簡単レシピの勉強会では、自分でも作れそうなものがたくさんあった。
さっそく実践してみようと思いました!!

ありがとうございました。

綾瀬青年会議所
あやせの輪委員会
委員長・嶋 知之
posted by 笠間 功治 at 00:17| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海・山に囲まれ城下町も残る風情溢れる津市で素敵な出会いを提供します。日本最大級の公共マリーナ施設もあり充実したデートも間違いありません。今津で出会うのが熱い!
Posted by 津 出会い at 2011年06月04日 08:42
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月05日 20:06
ヘアヌードは奥が深いもの。エロさだけを追求したヘアーヌードもあれば芸術性を重視したヘアーヌードまで被写体のイメージするものと撮影するもののイメージが合致しないと見る者を興奮・感動させるヘアーヌードを撮る事は不可能なのです。
Posted by ヘアヌード at 2011年07月05日 20:18
あなたの不倫度をズバリチェック!!あなたの潜在的意識を調査、分析するので自分ではわからなかった本当の心理が見えてくる!自分は不倫なんてしない、なんて思っている人ほど注意が必要なのかも!?
Posted by 不倫 at 2011年07月28日 15:57
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月13日 06:36
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月19日 18:11
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 16:54
あなたのレズ度がわかっちゃう!?レズチェッカーサイトです!たった15の解答であなたの深層心理が赤裸々に!自分ではわからなかった本当の自分が見えてくる…!
Posted by レズ at 2011年10月10日 11:29
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月03日 05:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

