2010年04月08日

「ふるさと宝かるた」

4月4〜7日まで行われていた
NPO法人ふるさと環境市民様による
「ふるさと宝かるた」展示会へ行ってきました。

綾瀬市にある、ふるさとの“宝”をみんなでさがし、そして私たちの街を大好きな街にしたいと願い、「ふるさとの宝カルタ」を製作されました。
700通にも及ぶ応募から何回かの先行を重ね、最終的に50作品が選ばれたそうです。

会場は綾瀬市役所7階展示ホール
会場の様子は↓↓↓
IMG_0315.JPG

これが宝かるた↓
IMG_0318.JPG

額に入れるとこんなにかっこいい^^↓
IMG_0319.JPG

2000円以上寄付すると、一冊もらえるとのことで・・・
↓、買っちゃいましたーー(^O^)/
IMG_0334.JPG

良い買い物をしました。
自分も知らなかった綾瀬の良さを知ることができました^^
これで綾瀬の良さを語る権利獲得!のような気持ちになりました。
やっぱり、良い所を伸ばそうとするって良いですね^^

生きていて、怒られて伸びる時と褒められて伸びる時があると思います。ときには前者も必要ですが、自分なら後者の方が気持ちがいいし嬉しいです。
あやせのまちも同じなのではないでしょうか。
駅が無いからどうにかしろ!と言われるより、
市のまわりにはこれだけ路線が走っているのに、駅が無いなんて貴重なまち!だからみんなでこれを守りましょう!
と言えば、バスの通りがもっともっとさかんになり、日本一のバスのまちになるかもしれません。。。

物事をプラス思考に考えれば見え方も違ってくると思います。
ふるさと宝かるたは、とてもプラス思考に綾瀬のまちを見つめた姿だと思いました。
自分もいいところ探していきたいと思います。

宝かるた紹介↓
IMG_0331.JPG
IMG_0330.JPG
IMG_0329.JPG
IMG_0328.JPG
IMG_0327.JPG
IMG_0326.JPG
IMG_0325.JPG
IMG_0324.JPG
IMG_0323.JPG
IMG_0322.JPG






posted by 笠間 功治 at 23:07| Comment(30) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。