2010年02月01日

1月27日食育講座(ママ応援サロンecuboさん)

主催者 ママ応援サロンecuboさん
日時 2010年1月27日AM10:15〜
会場 綾瀬市文化会館小ホール
人数 大人60名位、子供60名位
講師 料理研究家:堀江ひろ子先生

内容
@食育講座・・・子供の好き嫌いについて、子供に楽しみながら食べさせるには
Aブロッコリーや豚肉を使った簡単料理講座・・・写真参照

IMG_0104.jpg
会場の様子@
子供たちの席が前列中央部のお母さん達から
見える位置に用意されていた。
グッドアイデア!!関心した!!

IMG_0109.jpg
会場の様子A
先生の講義が始まっても子供たちは大はしゃぎ(^v^)
先生は全然気にせず続けてくれた。

IMG_0113.jpg
料理講習の様子@
モニターを使いみんなが見やすいよう、工夫がなされていた。

IMG_0116.jpg
料理講習の様子A
先生お気に入りのフードカッターで実践。これは便利だと思った。

IMG_0118.jpg
出来上がった簡単レシピご飯は6品!
さっそくお試しあれ!!

第1部の食育講座では、どうやったら子供が何でも食べるようになるかというお話がありました。
例えば子供が「トマト嫌い!だから食べない。」と言った場合、、、
それは本当に嫌いで言っているわけではないことが多く、子供は気分でそういうことを口にするらしい。
そこでやるべきことは、大人が子供の前で“美味しいね”と言いながら食べる実演をすること!
その他には、家の庭やベランダでトマトを育ててみる。実が成るのを毎日楽しみにさせながら観察させることで
子供の気持ちはすぐに変わるんだそうです。

とても感動しました。

子供に限らず、大人でも言い方しだいで伝わり方が180度違ったりすることがある。
だから言い方、伝え方って難しいなと感じる今日この頃ではあるが、
子供に対してなら、対大人よりは楽なのではないかと感じた。だからこそ、子供に対してもっともっと真剣に
向き合わなければいけない世の中なのだと教えられたような気がした。

また、第2部の簡単レシピの勉強会では、自分でも作れそうなものがたくさんあった。
さっそく実践してみようと思いました!!

ありがとうございました。

綾瀬青年会議所
あやせの輪委員会
委員長・嶋 知之
posted by 笠間 功治 at 00:17| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。