2010年04月08日

「ふるさと宝かるた」

4月4〜7日まで行われていた
NPO法人ふるさと環境市民様による
「ふるさと宝かるた」展示会へ行ってきました。

綾瀬市にある、ふるさとの“宝”をみんなでさがし、そして私たちの街を大好きな街にしたいと願い、「ふるさとの宝カルタ」を製作されました。
700通にも及ぶ応募から何回かの先行を重ね、最終的に50作品が選ばれたそうです。

会場は綾瀬市役所7階展示ホール
会場の様子は↓↓↓
IMG_0315.JPG

これが宝かるた↓
IMG_0318.JPG

額に入れるとこんなにかっこいい^^↓
IMG_0319.JPG

2000円以上寄付すると、一冊もらえるとのことで・・・
↓、買っちゃいましたーー(^O^)/
IMG_0334.JPG

良い買い物をしました。
自分も知らなかった綾瀬の良さを知ることができました^^
これで綾瀬の良さを語る権利獲得!のような気持ちになりました。
やっぱり、良い所を伸ばそうとするって良いですね^^

生きていて、怒られて伸びる時と褒められて伸びる時があると思います。ときには前者も必要ですが、自分なら後者の方が気持ちがいいし嬉しいです。
あやせのまちも同じなのではないでしょうか。
駅が無いからどうにかしろ!と言われるより、
市のまわりにはこれだけ路線が走っているのに、駅が無いなんて貴重なまち!だからみんなでこれを守りましょう!
と言えば、バスの通りがもっともっとさかんになり、日本一のバスのまちになるかもしれません。。。

物事をプラス思考に考えれば見え方も違ってくると思います。
ふるさと宝かるたは、とてもプラス思考に綾瀬のまちを見つめた姿だと思いました。
自分もいいところ探していきたいと思います。

宝かるた紹介↓
IMG_0331.JPG
IMG_0330.JPG
IMG_0329.JPG
IMG_0328.JPG
IMG_0327.JPG
IMG_0326.JPG
IMG_0325.JPG
IMG_0324.JPG
IMG_0323.JPG
IMG_0322.JPG






posted by 笠間 功治 at 23:07| Comment(30) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

3月22日市民活動フェスタ2010

2009あやせの輪基金助成団体の市民活動フェスタ2010実行委員会様の企画です。(あやせの輪HP・・・http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~ayase-jc/ayasenowa/newpage1.html

3月22日(月)綾瀬市文化会館にて市民活動フェスタ2010が開催されました。
img007.jpg

大ホールでは、チャリティ映画会
AM・・・ぼくはうみがみたくなりました
PM・・・ドラえもん「のび太の人魚大海戦」

小ホールでは、
障害者のためのほのぼの音楽祭
ということでジャズコンサートが行われました。

ロビーでは、市民活動団体による出展やPRコーナー
・綾瀬市赤十字奉仕団
・希望の家
・貢志園
・AIFAあやせ国際友好協会
・綾瀬あがむの会
・地球チャイルド
・ほたる保存会
・災害ボランティア
・ちくちくの会
・ハープサークル
・矢崎断酒のつどい
・あやせ生ごみ隊
・長峰の森管理委員
・NPO法人ふるさと環境市民(敬称略)
活動内容の紹介や体験コーナーなどがありました。

さて、私たち綾瀬青年会議所の役割はというと!!!
ふれあい虹の会さんたちのご協力のもと、マスコットについての
お手伝いをさせてもらいました!!
そのマスコット達は、こちら↓
IMG_0230.JPG

左から
・ピーガルくん(黄色)
・エコ丸くん(緑)
・コマメちゃん(緑)
です^^

ロビーに出ると、こんなに人気者でした。
IMG_0213.JPG

たくさんの子供たちや御家族の方が市民活動フェスタへ足を運んでくれていました。
こんな集いが頻繁に開催されれば、あやせはもっともっと盛り上がると思いました。
これからも続いてほしい・そして飛躍してほしいと思いました。
posted by 笠間 功治 at 00:21| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ふれあい虹の会“春のクリーン大作戦”

3月13日
ふれあい虹の会様主催の“春のクリーン大作戦”へ参加してきました。

AM10:00集合直後、開始前の様子
IMG_0202.JPG

城山中学校付近のゴミ拾いの様子
IMG_0203.JPG

理事長・専務の頑張っている様子
IMG_0205.JPG


T所道路資材置き場近くのゴミ拾いの様子
IMG_0207.JPG

そして、M工業の脇に落ちているゴミをみんなで拾いました^^
IMG_0208.JPG

城山公園を出発し、城山中学校→綾瀬西高校→M工業付近→城山公園
というルートをみんなで歩いて回りながら、たくさんのゴミを拾いました。
タバコの吸い殻や空き缶が目立ちました。


ディズニーランドにはゴミが落ちていない。
昼間はゴミが落ちた瞬間、掃除スタッフがすぐに駆けつけてきて、片づけていく。
そんな掃除の徹底しているところで、ゴミを故意に捨てる人はいない。

まちでゴミを捨てる人が悪いのは当然だが、、、
ゴミが落ちている道路だから、自分も捨てていいと勘違いしている人がいる。
ゴミが無い道路にすれば、誰も捨てなくなるのかもしれない。
それとゴミを拾っている姿を見れば、捨て辛くなるのではないか。

今回のふれあい虹の会さんの春のクリーン大作戦に参加してみて、
ゴミを拾ってまちをきれいにすることは大事ですが、ゴミを拾っているところをまちの皆さんへ見せることも大事だと思いました。
いつかきっと伝わる日が来ると思います^^
posted by 笠間 功治 at 21:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

